SSブログ
【依頼に関する内容記載予定】

【結果】たまにはデフラグやってみた [日記@パソコン]

先週、何となくでやり始めたデフラグで
71時間とか表示した馬鹿なHDD(ハードディスク)がいたんで
この間、仕事に行く前に朝8時にデフラグを開始して見ました。

まずは前回のおさらい(→前回

本来であれば断片化率27%ほどだった外付けHDDがあったんですが、
NTFSの機能でドライブ丸ごと圧縮をかけてたのをすっかり忘れてたので、
とりあえず圧縮を解除してみたら断片化率98%とか自己記録の数値を出してくれちゃったわけなんですね。

UltimateDefrag 外付けHDD前2.jpg

試しにデフラグを開始してみたら71時間とか表示されて、
流石に自宅で使ってる時に常にデフラグで処理落ちするとかは嫌だったんで
会社に行く前に開始してみました。

それでは結果がどうなったかというと・・・・・・・
会社から戻ってきたらデフラグが終わってました。
その間約10時間と言った所でしょうか。
まぁ、ディスク使用量が60%程度だったんで効率よく最適化ができたんでしょう。

ちなみに表示されてた状態がこれ↓

UltimateDefrag 外付けHDD後.jpg

断片化率 98% → 3%

断片化率が3%まで落ちましたwwwwwwwwwww
しかも前と後で凄い差だwwwwwww

UltimateDefragが凄いのか、運がよかったのかよくわかりませんが、
今回のデフラグが凄い効果をもたらしたのはよくわかりました。
ファイルサーバを使ってる場合、サーバ側にたまにこれをやってあげるといいかもしれないですね。

まぁ実際早くなってるかどうかは、計測しないと分からないレベルでしょうけど
他のソフトに比べて見た目がすっきりしたのがよくわかるので、
何となく満足感が得られました。
綺麗になったのがわかると、少し汚くすると気になっちゃうんですよね~w
今後はデフラグのやりすぎでディスクを壊さないようにする事を考えなきゃいけなさそうですw

ちなみに、このソフトはスクリーンセーバー中のみデフラグをかけるって設定ができるようなので、
ワザワザデフラグ操作をしなうても快適に保てるようにできるかもしれません。
まぁ、自分の場合ゲームをやるんでスクリーンセーバーは切っちゃってるんですけどねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。