SSブログ
【依頼に関する内容記載予定】

静音PCの部品見積 [日記@パソコン]

現在のパソコンをすでに5年ほど使っているため、
そろそろ性能的にしんどくなってきました。
まぁ、活動してるものとかもあるしね。
主に重いのはゲーム、音声編集、動画編集、って辺りですかね。

音声収録の際にファンの音がもろに入るっていうのがあるんで、
いっそファンレスに近い状態のパソコンでいこうかなぁと考えてます。
といいつつ、性能はある程度求めます。
その為、部品構成で凄まじく手間取ってます。

今のところ目処がたったのはこの程度
 マザーボード:未定
 CPU:未定
 メモリ:DDR2かDDR3で4GB以上(6GBか8GB予定)
 ストレージ:SSD40~80GBとHDD2TB
 VGA:HD5450チップの物
 電源:ACアダプタ

VGAのHD5450は性能はわかりませんが、TDPがMAX19Wだったので選択。
下手なのを選ぶとCPUより遥かに熱量が大きくなっちゃいます。
そうするとファンが必須になりますからねぇ。
多分、ローエンドの製品だろうけどVRAM1GB積んでる製品なんでそれなりに行けるでしょう。

電源は完全静音の為にACアダプタタイプ
価格が無駄に高いwwwwwwwwww
けど、ここはこだわりだよね。
電源って言うのはスタンバイ状態にしててもファンは回る用になってるんで、
ここでのファンレスはかなり大きいと見てます。
電源がファンレスになればスタンバイ=無音が確実に達成できますからね。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=368

ストレージは大容量SSDを積めば一番いいんでしょうけど、
音楽編集や動画編集の関係と、価格の関係でこうなりました。
一応、性能UPの為にSSDとHDDの併用になってます。

問題はCPU
これをどうするか今一番悩んでいます。
ベストはノート型PC用Core i7かi5が利用できればいいんですけどね。
調べたところTDP25Wの物があったので、VGAと合わせて45Wを切る
素敵な高性能PCが完成することになります。

けどPentiumM時代と違ってノート型向けでデスクトップにも利用できるCPUが
全然売ってないi|||i _| ̄|○ i|||i
やっぱりマニアックなのかなぁ(;´Д`)
どこかしら調べれば出てきそうだけどさ・・・

まぁ、候補は上がってるので絞って調べてみることにします。
TDP25Wならファンレスも夢じゃないぜ(ロゴ ̄▽ ̄)b
と言いつつ、1500rpm以下ぐらいのファンはつけるつもりだけどねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。