SSブログ
【依頼に関する内容記載予定】

PCでエコ/Office文書の軽量化ソフト [PCでECO]

仕事場でよく見かけるんですが
1ファイル十数MBのExcelファイルがファイルサーバにアップされているんですよ

中を見ると画像・写真やらが大量に貼られていて、
特に写真の場合に高解像度で撮影した物をExcel内で縮小表示してるだけなんですよね

解像度を下げてから貼り付ければサイズが大きくなるのを防げるんですが、
既に作ってあるファイルはどうにもならないですよね
特に会社だと十数年分ぐらいあったりしますし・・・

そこで簡単に軽量化してくれるソフトを見つけました

NxPowerLight
http://www.nxpowerlite.jp/

他にも何種類かあったんですが、これが一番純粋にサイズダウンしてくれます
他の(特にフリーソフト)は元文書からデザインがずれたりしたんで
今回は見送りました

クライアント版、サーバ版とありクライアント版はExcelやWord作成時に最適化できたり
メールで添付送信時に最適化できたりします。
メールだと大きいファイルは送信最大容量制限に引っかかる事もあるんで便利です

体験版を使ってみたところ、100MBの馬鹿ファイルが3MBになったりと
ビックリするほど効果が高くでました
ただ、画像がなく式ばかりのファイルはあまり軽量化されないようです

メリット
・サイズが小さくなる
 →ディスクの買い替えや増設が不要になる
 →ディスク増設しなくて済むので余計な電気代がかからなくなる

・ファイルを開くのが早くなる(読み込むサイズが少なくて済むので)
・性能の低いパソコンでもサクサク動くようになる
 →パソコンの買い替えが少なくて済む

デメリット
・画質が落ちるため、画像を引き伸ばした場合に画像がぼやける場合がある
 →引き伸ばさない状態では全く気にならない
  金輪際修正がない取って置くだけのファイルはモチ軽量化すべき

クライアント版
・ソフトを起動して手動で実行

・MicrosoftOfficeやOutolook、Notesと連携可能
 メール送信時に最適化するかどうかのメッセージが表示されます

サーバ版
・サーバが自動的に最適化を実施してくれる
 (スケジュール実行かリアルタイム実行か不明)

・使用者は特に意識することなく、自動的にサイズダウンしてくれる


1ライセンスがかなり高いのが気になりますが
ソフトの効果としてはかなり良いものだと思いますよ
仕事場だとOfficeぐらいしか操作してないにもかかわらず
2006年製のパソコンですら遅いと言い出す人が多いので
こういった物が省エネに繋がるんじゃないかなぁと思いますよ
(消費電力の問題じゃなく、買い替えやリサイクルのエネルギー込みで)

しっかし100MBファイルって・・・パソコン操作知らない人が作るファイルって怖いわぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。