SSブログ
【依頼に関する内容記載予定】

省エネPC/デスクトップとノートの両方の機能を持ったにくい奴 [PCでECO]

M1022Mという、ちょっと変ったネットブックパソコンを見つけました。
 メーカーサイトhttp://club.gigabyte.co.jp/nb/nb_m1022/
 ニュースサイトhttp://japan.techinsight.jp/2009/07/sanada200907171433.html

簡単に言うとドッキングステーションが付属していてこれを利用するとネットトップになります
家では大画面や使いやすいキーボードマウスを使って、
外に行く時は本体を取り外せばネットブックパソコンとして使用できます。

ドッキングステーションにはPS/2コネクタはないのでキーボードとマウスはUSB接続の物を使用します。
そうするとドッキングステーションのUSBコネクタは1個しか空きがなくなるという事態に・・・
まぁ、パソコン本体のUSBコネクタを使えば問題ないですけどね

搭載バッテリーが6セルの為8時間も駆動するようなんですが、
逆に重量が1.2kgとなってるのはちょっと微妙です。
また、ドッキングステーション用の設計になっているので、USBポートとかが全部右側にあります
人によってはコレが気になるかもしれません。

性能自体は特別凄いわけではなく、ありふれたネットブックと変らないので
ドッキングステーション分高くなってるこの機種を現段階で購入は個人的にお勧めはしません
せめてNVIDIAのION搭載してたら違ったんですけどね・・・

省エネ・静穏・小型パソコンがこれだけ出回ってきている中で
個人的な注目度は高かったんですが、結構改善点がありそうですね。
まぁ、こういったタイプの物はまだ出たばかりなので
今後色々と改善されていけば良くなると思いますよ。

個人的な希望ですけど、Windows7が発売後にM1022Mと同じ筐体で
Atom 330(デュアルコア)、NVIDIA IONを搭載した機種が出れば
用途の幅が広がるんで結構化けると思います。
あとは年明け辺りに出てくるといわれてるUSB3.0を搭載したら最高です

何でUSB3.0がっていうのはまた別記事で
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。