SSブログ
【依頼に関する内容記載予定】

ファイル共有ソフトDropboxを使ってみた [日記@パソコン]

なにやら最近雑誌にも載ってるファイル共有ソフトDropboxを使ってみました。
ファイル共有ソフトと言ってもWinnyみたいな無差別物ではなく、
自動的にWEB上のストレージスペースと同期を取ってくれるソフトのようです。

まずはソフトをインストールしてIDを取得
その後は「My Dropbox」というフォルダに勝手にアップロードしてくれるようです。
違うパソコンにもDropboxをインストールして、先ほどのIDを入力して待っていたら
「My Dropbox」の中に先ほどのファイルがダウンロードされてきました。

単純にファイル共有するというより別の使い方が色々出来るようです。
1つの例として最近流行りのポータブルソフト(※)を入れて使う方法が
掲載されてました。
(※:USBメモリに入れて使うタイプのソフトね。正式な言葉じゃないですよ。)

自分の場合パソコンを3台持ってますが、1つのパソコンでポータブルソフトを入れると
全部のパソコンにソフトが入るんで全部のパソコンでインストール作業をする必要が無くなります。
バージョンアップとかも1台だけで済むんで楽ですね~。
あとは、ブラウザを使った場合はお気に入りが全部のパソコンで共有できるところですね。

ただ無料で使用できる容量が2GBしかないのが残念(´・ω・`)
月額10$払うと50GBになるみたいですけど、ドルてwwww
(円高に期待ですね。わかります)

WEBカメラを使って定期的にこのフォルダに写真を入れるような設定になってれば
他のパソコンから自宅状況を監視できたりしますし、
複数の人で1つのIDを使えば、皆で共有の2GBスペースが作れて
ゲーム作成とかやる人にはいいかも知れないですね。
使い方によって色々な可能性を持ってそうです。

セキュリティ面考えると会社で使うには微妙かもしれないですけど、
個人で使う分には申し分ないですね。
ただ、既に使用量が1.2GBにいってしまったので
案外2GBって少ないんだなぁ(´・ω・`)
と実感する今日この頃でした。
(有料の50GB?月額1000円は自分には高いっすよ・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。